ブルー・オーシャン(未開拓の市場)の創造

業界標準を打破するための4つの問い
1.業界常識である製品やサービスの要素のうち、取り除くべきものは何か
2.業界標準と比べて減らすべき要素は何か
3.業界標準と比べて増やすべき要素は何か
4.業界でこれまで提供されていない、今後付け加えるべき要素は何か
優れたブルー・オーシャン戦略
1.メリハリ(全ての競争要因に対応する必要はない)
2.高い独自性
3.訴求力のあるキャッチフレーズ
ブルー・オーシャン戦略策定の原則
1.市場の境界を引き直す
2.大局的見地で戦略策定プロセスを組み立てる
3.顧客以外の層に目を向けて、市場を最大化
4.十分な利益を得られるように確かなビジネスモデルを構築

    • -

どうやって市場の境界を引き直すか?例えば、機能志向と感性志向の切り替え。感性志向のものから機能向上に要素を削れば、低コスト、低価格のビジネスモデルが実現する。逆に機能志向のものに感性に訴えかける要素を添えれば、新しい需要を呼び起こせる。身の回りにこういったものはないか?
参考

■少しでもお役にたてましたか?→こちらをクリック!