イノベーションの7つの機会
ピーター・ドラッカー曰く、イノベーションには7つの機会がある。
①予期せぬこと②ギャップの存在③ニーズの存在④産業構造の変化⑤人口構造の変化⑥認識の変化⑦新しい知識(番号順にだんだん信頼性と確実性が低くなる。予期せぬことは現に起こっているが、新しい知識はなかなかビジネスにならない。)
不測のことを受けとめ、実際に存在するギャップやニーズ、加えて変化を地道に、かつ、体系的に分析することが如何に大切か。現場で受容度を確認すること、そして単純で具体的なものに絞り込むことも忘れてはいけない。
参考文献
新訳 イノベーションと起業家精神〈上〉その原理と方法 (ドラッカー選書)
- 作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1997/11
- メディア: 単行本
- クリック: 20回
- この商品を含むブログ (45件) を見る