RSSと検索エンジン

要点:RSSでコンテンツのサマリーのみを提供してウェブサイトへと誘導し、ページビューを向上させるか、コンテンツをフルテキストで配信し、その中に広告を入れる。ウェブ全体から幅広く情報を手に入れるのではなく、特定のセグメントから選び抜かれた新鮮な情報を入手するにはRSSフィードが良い。RSS技術によって情報収集と検索が簡単になり、特定のジャンルに絞った検索サービスを生み出すことも可能になる。RSSは自動的に配信される簡素なメールマガジンに近い。検索ベースの広告はキーワードをクリックする必要があるが、RSS広告ではユーザーのアクションが必要ないかも。

    • -

RSS広告はキーワード連動広告よりもコンテンツ連動広告に性格が近い。価格設定もコンテンツ連動広告に近くなるであろう。
参考
http://japan.cnet.com/column/cjic2005/story
/0,2000053016,20085564,00.htm