gooのローカル検索機能

要点:地域型リスティング広告は、初期費用1,050円、定価21円だが地域ディスカウントあり。ニーズの高いページに絞るプレミアサービスも用意。
既存のローカルサーチは住所やランドマークなどの場所情報とキーワードのマッチングで目的が明確でないと難しい。gooは「行動支援メディア」で全国150ヵ所の行動圏内(直線距離で500〜1km四方)の情報を統合的に提供。同一の地図上に情報を切り替えて表示。エリア情報は2006年3月までに1000ヵ所に増やす。1km四方という範囲は徒歩25分以内で移動できる距離。地図情報はゼンリン、ルート検索機能はNTTデータの提供。携帯電話端末との連携、マイページ機能もあり。8月中旬にはドラッグ型、ランドマーク検索、9月末にはスクロール機能、選択領域の拡大機能などを提供。店舗情報は約30万件で、ぐるなび、ウォーカープラスなども提供。
地域密着型の広告は、インターネット広告ビジネスは2000億円、電話帳広告1500億円、フリーペーパーや新聞チラシなどを加え、1兆円規模が見込まれる。
参考
http://ascii24.com/news/i/net/article/2005/07/25/657182-000.html