MSNが地域情報検索サービス「MSN Local Search」を提供開始

このサービスにはNear Meという既存のMSN技術を利用。Near Meは地域毎にタグがつけられたインデックスの中から、その地域に関するウェブページを識別する技術。

    • -

Near Meという技術の詳細がわからないが、恐らくGPSとも連動してユーザの現在位置と緯度・経度ベースで近い情報やコンテンツを導き出すことも可能なのだろう(?)。むしろ問題は広告主の方でインターネット広告主は地域性を帯びないスケールフリーの企業が多い。果たして地域性の強い広告主がどれだけの広告費を支払えるのか?メディア側と広告主側で需給バランスはとれるのか?地域広告市場のポテンシャルは未知数と思われる。
参考
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news020.html