夏休みに向けて宿泊予約サイト各社が集客策を強化

じゃらんネット(リクルート)ブログに関連した宿泊施設の広告配信
http://www.jalan.net/
ベストリザーブ(同社)ブログの宿泊体験を参考に予約
http://www.bestrsv.com/
ビッグローブトラベル(NEC)旅行会社からの現地情報を随時更新
http://travel.biglobe.ne.jp/
一休ドットコム(一休)花火などイベント時の宿泊を競売に
http://www.ikyu.com/
たびてネット(ぐるなび)宿泊施設と飲食店をまとめて検索
http://www.tabite.net/
楽天トラベル(同社)駅構内や時刻表にQRコード付き広告
http://travel.rakuten.co.jp/

    • -

人気の宿泊施設や部屋のオークション、飲食店など宿泊先、滞在先の地域情報提供、ユーザ評価などブログの活用がカギとなっている。ブログに関しては、既にユーザ評価が十分に反映されているトラベルサイトも多いので、既存のユーザ評価情報を上回る質と量が求められる。コンテンツ連動広告もキーワードの選択によってはコンテンツと広告のレレバンシー(適合性)低下の恐れがある。
参考
日本経済新聞7/6