タイガー・ウッズの強い思考

経営者にも通ずるところがあると思いますので。
驚異的な「メンタル・ゲーム」の原動力と特徴は以下の5つ。
1.最初から最後まで自信を持ち続ける
2.ショットを打つ前に強固な集中力の殻に閉じこもる
3.ターゲットに意識を集中させる
4.自分がすべきスイングを絶えず頭の中で視覚化する
5.自分の感情をコントロールし続ける
催眠療法や禅の瞑想を取り入れ、ネガティブな思考を消し去る。肉体的にも精神的にも完全にリラックスすると意識が極限まで研ぎ澄まされ、ポジティブな変化を受け入れやすくなる。

    • -

その昔はゴルフがうまい人は仕事ができると言ったものです。スコアを纏めるということと仕事で結果を出すことに何か共通点があるような。ゴルフに限らず、スポーツで求められるマインドコントロールに学ぶところは確かに少なからずあるような気がします。しかし、ネガティブな思考を消し去ることは難しい。考え得る全てのトラブルや不測の事態(ネガティブなこと)を想定して事前に計画を練り、できる限りの対策を講じることもマネジメントだと思うからです。成功イメージばかりを追いかけ、失敗した時に準備不足では挽回不可能です。成功と失敗、それぞれのイメージを徹底的に具体化することが重要なのでしょう。
参考

タイガー・ウッズの強い思考~ビジネスにも効く! 驚異のメンタル術~

タイガー・ウッズの強い思考~ビジネスにも効く! 驚異のメンタル術~