イノベーション組織のすすめ(論点メモ)

持続的商品と破壊的商品は組織を分けた方が良い
理由
既存の利益率以上のイノベーションしか優先できない
資源−プロセス−価値基準
組織のイメージ
・ビジョナリーが率いる独立組織
・最低限の組織(セールス、事業開発、技術)
・業務・資本提携or産学連携orオープンソース
(既存のある独立組織の意義をすりかえていくのが現実的?)
ミッション
・株主:将来価値の割引価格、成長率
・従業員:ストックオプション、ポスト
・顧客:顧客満足度を高める新商品
組織の役割
・破壊的技術や商品をインキュベーションする
・過去データ、財務予測は不可能(競争リスク<市場リスク)
・小規模組織による柔軟なアプローチで資源や信頼を温存
・母体とは異なる最低限の収益性と事業性を確保