「型はまり経営」のすすめ

ビジネスはどんどんカタチを変えていくが、いつの時代でも変わらない原理原則はあるはずだ。この本はそんな問いに答えてくれる。
1.基本: 経済の原則は変わらない。
2.利益: いずれ利益が出れば良いではダメ。
3.資金: 必要な時に確実に入るように手を打つ。
4.コスト: 売上増加よりもコスト削減。
5.顧客重視: 売りたいものではなく、顧客が望むもの。
6.マーケティング: ビジネス活動と顧客創出、維持を合致させる。
7.買収: やり方が正しければ、成長戦略である。
8.人事: 職歴やスキルよりも個性。
9.資産: 利益の源泉は無形資産。
10.成果重視: プロセスよりも結果。
11.変革: 必要だが最小限に。
12.撤退: 撤退計画は事業を始める前に。

    • -

どれもうなづけるが、変革(イノベーション)は最小限にしなければいけないのか。一言でイノベーションといってもいろいろなものが存在するはずで、最小限にしなくてよい方法論があるはずだ。

「型はまり経営」のすすめ―時代に左右されないビジネス原則12

「型はまり経営」のすすめ―時代に左右されないビジネス原則12