バリューネットワークとイノベーション
同じ価値基準を持つネットワークをバリューネットワークという。ネットワーク毎に製品の性能に対する独自評価や顧客ニーズへの対応に伴うコスト構造が存在する。将来的な顧客ニーズに応え、評価されるためには新たなネットワークが必要になる場合がある。一般にあら利率が高い上位ネットワークへの非対称な移動性がある。一方、下位ネットワークではコスト競争力が培われる。
-
- -
あるネットワークでイノベーションであるものが他のネットワークでもイノベーションであるとは限らない。逆にあるネットワークではイノベーションではないものも他のネットワークではイノベーションである可能性がある。将来的な顧客ニーズは評価されにくいというのが現実だ。あるネットワークにおいて潜在的な顧客ニーズも他のネットワークにおいては既に顕在化した顧客ニーズである場合もある。
- 作者: クレイトンクリステンセン,Clayton M. Christensen,伊豆原弓
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2000/02
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (18件) を見る